幼稚園と保育園どっちも通わせて感じたこと。

今、5歳の年長さんの子ども1人を育てています。

9月に引っ越しをしたのを機に今までは幼稚園だったのを保育園に入れることが出来ました。

そこで感じた違和感だったり、雰囲気の違いがあったり。。

私が素直に感じだことを書きたいと思います。

 

うちの子は仙台の幼稚園に年中から通っていました。

園の雰囲気はのびのびといった感じで、先生たちもとても明るくて親切。

毎日の子どもを送っていくと外で子ども達と遊んでいても必ず『おはようございます!お預かりします!』ととびっきりの笑顔で挨拶してくださいました。

お迎えの時はこちらから何も言わなくても、何かあれば事細かに報告してくれて、何か子育てで不安なことがあれば親身になってくれるし、親としても安心と信頼して子どもを預けることが出来る感じでした。

 

仙台から埼玉県に引っ越しをして年長の途中だし、たった数ヶ月幼稚園にいれるのもな…私もそろそろお仕事探そうかなと思い求職中で保育園に入れました。

 

今の保育園は、、、

なんというか素っ気ないというか。

朝子どもを送っていったとき「おはようございます」とこちらから挨拶しても気付いているのか分からないけど無視。

挨拶が返ってきたとしても無表情。

保育園の先生はこんなもんだよと言われたらこんなもんなのかもしれないけれど、幼稚園の先生たちのような対応が普通と思っていたので、びっくりしてしまいました。

中には『お預かりします!いってらっしゃい!』って言っていってくださる先生(1人)はいるけどね。。

 

大人として、きちんと挨拶できないってどうなんだろう?

お迎えにいったときに、ムスッっとした顔だったり無表情で保育されているのをみると大丈夫かしら…?と思ってしました。

最近、保育園での虐待のニュース多いですからね(;´Д`)

 

 

もし仮に、うちにもう一人子どもが生まれたら断然幼稚園に入れます。

理由は幼稚園に入る前の入園説明会や見学に何か所か行ったとき、先生たちが子ども達に接する様子を見ていましたが、ほぼ大差がなかったこと。

差があるとしたら、園の教育方針だったり、保護者会の運営の仕方、預かり保育のあるなし。

なんといっても幼稚園は自分の目で見て選ぶことが出来るのが大きい。

見学に行って雰囲気や教育方針が違うなって思ったら、候補からはずせばいいわけだから。

 

保育園の場合は、希望通りの園に入れなかったりするのがデメリットかなと思う。

 

共働きだし…とか、幼稚園お金かかりそうだし…

保育園の方がいいんじゃないの?って思う人もいるかもしれないけど、降園後の預かり保育してくれる幼稚園もあります!!

うちの子が行っていた園は預かり保育の月極料金が8000円くらいで夜の19時ころまで見てもらえました。

無償化になって幼稚園の預かり保育も就労証明書出せば月額11,300円まで無償化になるようなので、月額11,300円以下ならお金がかかりません。

 

保育園の延長料金は無償化の対象外ですよね。

うちの子が行っている保育園は18時以降は延長料金がかかります。

短時間保育の場合は17時以降から延長料金発生です。

 

今求職中で仕事探しをしていますが、9時ー18時の仕事がほとんど。

おそらく仕事見つかったとしても延長保育を利用しなきゃならないんだろうなと思っています。

 

現在の私は求職中なので短時間保育を利用しているのですが、もし仕事が見つかり短時間保育から標準時間に申請することとなります。

毎月決められた日付までに申請をして市から許可がでれば翌月から切り替えとなるらしく、仕事が見つかり働き始めるタイミングによっては1か月半ほど短時間から標準に切り替えにならない期間が生まれてしまって、無駄な出費になってしまう。。。

 

幼稚園や保育園にもよるかと思うけど自分が9時ー18時で働いたと想定して、前に通わせていた幼稚園と今通させている保育園でかかるお金の比較をしてみたら、幼稚園の方がお金がかからないことが分かりました。

それに保育園の場合は求職中の猶予期間2ヶ月。

(他の地域は3ヶ月なんですけど…(;´Д`))

この2ヶ月の間に仕事探せっていうの結構無理がある。

なんでもいいから適当に探せというのなら2ヶ月以内に見つかるかもしれないが、

自分の希望の条件だったり、通勤時間と保育園の送り迎えの時間を考慮すると勤務地が限りなく限られてしまうから、仕事探しが難しくなってしまう。。。

焦って変なところに仕事決めてしまうくらいだったら、幼稚園の預かり保育を実費で払ってでも幼稚園通わせながら仕事探しした方が良かったのかもしれない。

 

ま、その地域の幼稚園に預かり保育があって預かり料金が安ければって話なんですが…。

 

幼稚園によっては保護者会というものをなくして、1人1役(行事の係を1年に1つするだけでOK)というところもあるし、幼稚園も悪くないよ。

私は断然、幼稚園派です。